TOEIC勉強法

TOEICはやる意味ある?ない?850点のぼくが思うこと

更新日:

疑問を抱く女性

 

この記事では、「はたしてTOEICの意味はあるのか?」という疑問について

 

TOEIC850点を持っているぼくが、

「TOEICやってて良かった~」と思ったことを紹介します。

 

こんな方におすすめ

  • TOEICやるといいことあるの?と気になってる人
  • TOEICなんて意味ないだろとか思ってる人
  • これからTOEIC受けようかな〜って人

 

 

【結論】TOEICをやる意味は?

 

まずは結論からですが、TOEICをやる意味は・・・

 

あります!!

 

ハピ太郎
なんか聞いたことある言い方だな笑

 

理由は以下です。

1. TOEICが高得点だと褒めてもらえるから

2. TOEICが高得点だと努力を数値で証明できるから

3. TOEICが高得点だと資格手当がもらえる可能性があるから

 

以下、順番に紹介していきますね。

 

1. TOIECが高得点だと褒めてほらえる

ハッピーな男性

まず、TOEICが高得点だと周りから褒められる機会が増えて嬉しくなります(完全に自己満足ですが)

 

「えっ!すご!」とか、

「どうやって取ったの?!」とかですね

 

先輩、後輩、友達、バイトの可愛い子、家族など色んな人から褒めてもらえますよ笑

 

ハピ太郎
でもさ、どのくらいの点数で高得点といえるの?

 

そこは重要だね!
いちくん

 

以下の記事によると、

 

大学生からみて「英語ができる」と感じるTOEICスコアは700点以上。

 

上記事の調査日時は2016年6月3日~2016年6月5日と少し古いのですが、2016年~2018年のTOEIC平均点がほとんど変わっていないので、今の大学生もTOEICに対してだいたい同じ感覚をもっているといえるでしょう。

 

したがって、TOEICスコア700点以上だと「すご!!」といってもらえるわけですね☆

 

2.TOEICが高得点だと努力を数値で証明できる

夜に勉強する女性

TOEICが高得点だと、そのスコアがあなたの努力を数値として証明するものになります。

 

TOEICの点数が高ければ高いほど、あなたの努力が数値化されるわけですね。

 

TOEICを受けた方ならわかると思いますが、ノンネイティブの生粋の日本人にとってTOEICで高得点を取ることはとても難しいですよね。

 

したがってTOEICで高得点を持っている=(イコール)あなたが継続して努力できる人
という証拠になり、その上さらに数値化されるわけです。

 

数値化されるので一目見て「すごい、頑張ったんだなこの人」とわかってもらいやすくなります。

 

これは就職活動の面接などで結構使えます。

 

例えば、

「わたしは努力し続けることができます!」

と言いたいときに、TOEICで高得点を取った過程とその結果を面接官などに伝えれば、納得されやすくなりますよ☆

 

3. TOEICが高得点だと資格手当がもらえる可能性がある

お金に目がくらむ女性

会社にもよりますが、資格手当がもらえる可能性があります。

 

僕の会社の場合、TOEIC860点を持ってたら毎月3万円をもらうことがきます!

 

1年で36万もタダもらえるわけですね!(僕は850なので残念ながら適用外ですが・・・笑)

 

就職活動中の学生さんは、企業の福利厚生欄に「資格手当」がないかどうかみてみるといいかもですね

 

まとめ

 

いかがでしたか?

TOEICをやる意味を見出すことができたでしょうか?

 

TOEICスコアが高得点だといいことだらけですよね!

 

上で紹介した以外にも、自己紹介などでTOEICスコアをアピールすれば、

あなたの注目度がグンっUPしたり、名前を覚えてもらいやすくなったりしますよ☆

 

正直、ぼくはTOEIC以外すごいスキルを持っていません。

 

しかし、TOEIC850点を取ったことで、それが唯一の自慢できるスキルになったのです。

 

もし、あなたがぼくと同じように「何かすごいスキル欲しいなあ」と考えているのであれば、TOEICで高得点を目指してみるのもいいのではないでしょうか?

 

英語はあなたの人生を豊かにすること間違いなしですよ☆

 

それではまた。See you next time!

 

 

-TOEIC勉強法
-,

Copyright© いちくんブログ , 2019 All Rights Reserved.