TOEIC勉強法

【下手な英語でOK!】英会話初心者の僕が英語で観光案内できるようになるまでのお話

更新日:

OKサインする女性

 

こんにちは!いちくんです!

先日、僕は以下のようなツイートをしました。

 

僕が英会話上達したきっかけは外国人の友達ができてからでした。
1週間に2回ほど僕が英語で日本語を教えてあげました。
めちゃめちゃ大変だったけどめちゃめちゃ楽しかったです笑✨
長い時は3時間くらい喋ってました😅
次会うときはこれを言えるようにしようって準備したりして楽しかったなあ😌

 

今回は上記に関連して、僕がどのようにして英会話を上達させたか、僕の大学生時代のエピソードを交えてお話します。

 

忙しい人のためのこの記事の要約

英会話上達のための秘訣は、下手な英語でもいいから気にせず、英語で喋る経験を積むこと

難しい単語はいらない。簡単な英語に言い換える力が身につけば会話力は一気にUPする

 

 

初めての海外旅行

飛行機

僕には7歳くらい上の姉がいます。

姉はカナダ人と国際結婚し、カナダに在住しています。

このような機会はない!と思い、大学2年生の夏、姉のいるカナダに1ヶ月間行くことにしました。

(身内に海外在住してる人がいるなんてこんな絶好な機会はないですよね笑)

 

カナダに行くのに1回乗り継ぎがあり、空港で迷子になりましたが英語で状況説明して解決できたりして、なんだか

 

「あれ、俺英会話できんじゃん」

といった感じで浮かれていました笑

 

実は、英語には結構自信がありました。

というのも中学・高校では常に成績上位でしたし、大学1年のときに初めて受けたTOEICでは645点だったからです。

 

しかし、そのような自信はカナダでぶち壊されるのでした・・・。

 

英語が全く話せず挫折した

絶望

意気揚々としていた僕ですが、カナダに到着して自分が英語を全く話せないことにとてもショックをうけました。

 

短い会話ならなんとかできたものの、ちょっと雑談のような長い会話になるとたちまち会話が成立しなくなりました。

 

意外と喋れるぞ自分、と思っていただけに相当ショック大でしたね。

 

英語が喋れないという恐怖から、バスに一人で乗ってどこかに行くのも怖かったり、買い物に行くのも姉がいないと怖かったりして家に数日引きこもりました笑

(外に出るとしても犬の散歩に行くぐらいでした笑)

 

とはいえ、英会話を上達させたいという気持ちはまだ強くありました!

(だってなんのために1ヶ月も海外に来たの?!って話ですよ・・・笑)

 

姉にどうすれば喋れるようになるか聞いてみたところ、

カナダのとある図書館で、無料で開催されている英会話スクールに行くことを勧められ、行くことにしました。




無料英会話スクールに通ってみた結果

授業風景

実際に通ってみた結果、1回で行くのをやめました。

 

その理由は、

・周りと自分の差が違いすぎたから

・日本人がいたから

の2点。

 

まず、周りのレベルが低すぎてとてもじゃないけどやってられませんでした。(無料だから仕方ないです)

 

さらに、10人ほどの生徒が集まってする英会話スクールだったので、大人数があまり得意ではない僕にとっては苦痛でした。

 

次に、日本人がいたからという理由です。

当時の僕はわざわざ外国にまできたのに日本人と接することを嫌がっていました。(別に日本語話したくねえし、みたいな笑)

 

だから、家で姉と話すときも極力英語で話すようにしていました。(途中で辛くなり放棄します笑

 

なので、日本人がいることを聞いた途端一気に行く気がなくなりました。

今考えると相当生意気な考えですね。笑

 

外国人の友達をつくる

外国人と会話する男性

次に、姉が僕の英会話上達のために考えてくれたのは外国人の友達をつくることでした。

 

姉は以下のサイトで、日本語に興味のあるカナダ人を見つけてくれました。(海外のサイトです)

 

そして、上記のサイトで見つかった1人の男性と会うことにしました。

 

カナダ人の友達と週2で会うことに

日本語を勉強する外人

姉の家の近くにスターバックスがあり、そこでカナダ人の友達(Bさんとします)と週2で会いました。

 

最初は何気ない自己紹介から始まり、自然と僕が日本語を英語で教えるスタイルになりました。

 

「これはなんていうの?」「これどういう意味?」といったことをたくさん聞かれて英語で説明するのが本当に大変でした笑

 

特に、自分が日本語を喋ってるときにあまり意識したことがないフレーズについて説明を求められたときはめちゃめちゃ苦労しました。

 

「これなんでこういう言い方するの?」と聞かれて、

「あれ、たしかになんでこんな言い方するんだろう」と僕も一緒に悩んで、考えて、めちゃめちゃ拙い英語でしたけどBさんは一生懸命聞いてくれました。

 

だんだん英語が喋れるようになった

ガッツポーズする男性

初めは本当に喋れませんでした。

 

でも、Bさんと会うたびに長い時間喋り続けることができるようになりました。

 

文法はめちゃくちゃだけど、なんとか伝えたい!

 

その一心で喋ろうとする気持ちが英会話上達のきっかけになるのかなと思いました。

 

いちくん
Bさんは答えを求めてる、だから頑張って答えてあげなきゃ!力になりたい!なにか喋らなきゃ!

 

このように、強制的に英語で伝えざるを得なかったことで身についたことがあります。

それは、

ポイント

難しい表現を簡単な英語で言い換える力

これによって、一気に英会話の幅が広がりました。

 

多少会話の途中でつまずいても、それを簡単な英語で言い換えることができるようになったので、会話がどんどん繋がっていきました。

 

これにより、多少長い雑談ができるようになり、より一層英会話が楽しくなりました。




下手な英語でOK!恥ずかしがらずに思いを伝えることが大切!

Bさんと会う最後の日、日本で再び会うことを約束しました。

 

こうして僕の濃厚な初めての1ヶ月間の海外旅行は終わりを迎えました。

 

この海外旅行を通じて、英会話を上達させるためには、ある重要な心構えがあることに気づきました。

それは、

ポイント

下手な英語でも全然OK!

ということです。

 

日本人は文法にとらわれすぎて、いざ英語を喋ろうと思ったときに

 

「これでいいのかな?間違ってないかな?」とか、

 

「下手くそな英語だから喋るの恥ずかしいな」とか

 

色々考えるあまり1歩踏み出せず、英語を喋れないor喋ろうとしない傾向にあります。

 

僕も初めはそうでした。

中学・高校と英語の授業では常に成績上位だったものの、文法にとらわれすぎて喋ろうと思っても、相手にバカに思われるんじゃないかとか色々考えてしまい、全く喋れませんでした。

 

しかし、カナダで凹んでいたとき今日のタメ口英会話さん(@e_kazuma)のツイートを見て考えが変わりました。

 

その内容は大体以下のような内容でした。(探したのですが見つかりませんでした・・)

 

英語を文法通り綺麗に喋れる人は、イギリス人で貴族出身のごくわずかな人だけ。

 

だからそんなに文法は気にしなくて大丈夫

 

アメリカでも、文法めちゃくちゃだけど会話している人はたくさんいる。

 

これを見たとき、今まで自分の中にあった大きな壁がなくなりもっと自由に話そうとマインドチェンジすることができました。

 

このようにマインドチェンジできたことで、英語を喋り出すときに

 

「これでいいのか?間違ってないかな?」とか、

 

「下手くそな英語だから話すの恥ずかしいな」とかいちいち考ることは無くなり、

 

もっと自由に話そうと思えるようになったのです。

 

大事なのは下手でもいいから話すこと。

 

相手はあなたが英語学習者であることを承知しているので下手でもちゃんと耳を傾けてくれます。

 

あなたが外国人にカタコトな日本語で何か尋ねられたりしたら、一生懸命聞いてあげますよね?

それと同じです。

 

大事なのでもう一度言います。

 

ポイント

下手な英語でも全然OK!

だからどんどん英語で喋る経験を積みましょう!




【おすすめ】日本に帰って英会話のために買った本!

 

日本に帰国してから、Bさんが日本に来るまでのあいだ(約半年間)、英会話の勉強のために買った本があります。

それがこちら↓

Cambridge University Press 出版

この本の特徴は、

Grammar in Use Intermediate の特徴

  • 全部英語で書いてある
  • とはいえ、中学英語がわかるレベルであれば問題ない
  • イラスト付きでネイティブがどのように理解しているかビジュアルで理解できる
  • 海外留学を目指す語学学校でも使われている

 

全部英語で書いてあるので、最初は抵抗感があると思います。

 

とはいえ、とてもわかりやすい英語で説明されています。

 

英語を英語で理解することで本来のことばの意味のニュアンスをイメージできるので英会話の際に非常に役立ちますよ!

 

また、英語の文法や表現方法を一通り網羅できるので必然的にTOEIC対策にもなります!一石二鳥ですね☆

 

メモ

Grammar in Useは、英語学習者のレベル別に様々な種類があります。その中で、英語中級者向けのGrammar in Use Intermediateを僕は購入しました。

気になるようであれば以下の記事が参考になると思いますのでご覧ください。

 

観光案内ができるまでに成長!

観光する外国人

Bさんは結婚していて、子供が1人いました。

Bさんは僕との約束を守ってくれて、なんと家族で日本にやってきたのです!

 

僕はめちゃめちゃ焦りました。

だって1家族をおもてなしするんですよ?当然焦ります笑

 

そこで、Bさん家族が日本に来るまでの間、一生懸命英会話を勉強しました。(せっかく来てくれたのに嫌な思いさせたくないですよね)

 

どのように勉強したかは以下の記事で詳しく解説しています。↓

 

 

結局、僕が彼らを連れて行った場所は当時僕が働いていたバイト先でした。(観光じゃないですね笑)

僕はケーキ屋で働いていて、結構有名なケーキ屋だったので味に自信がありました。

 

結果、Bさん家族はケーキの美味しさに大喜びしてくれました。

お土産に、奥さんには歌舞伎の顔面パック、子供にはポケモンのレゴ、Bさんにはお寿司のキーホルダーを買ってあげました笑

 

このおもてなしが良かったのか、Bさんはその後もう一度1人で日本に来てくれました!

その時は、東京都庁に連れて行ったりしてとても有意義な時間を過ごすことができました。




まとめ

 

この記事で皆さんにお伝えしたかったことは、

 

ポイント

下手な英語でも全然OK!

ということです。

 

最初は「この文法正しいかな?」「間違えたら恥ずかしいな」とか考えがちです。

 

その結果、英語で喋る機会があるのに喋ろうとしない人が多いです。

 

しかしこれが英会話上達の妨げになります!

 

大事なのは下手な英語でも全然OKだということ。

恥ずかしがらず、思い切って喋りかけてみましょう!

 

まずは喋ってみましょう!アウトプットしてみるということが大切ですよ☆

 

それではまた。See you next time!

 

-TOEIC勉強法
-, , , ,

Copyright© いちくんブログ , 2019 All Rights Reserved.