TOEIC勉強法

【完全独学&留学無し】英語初心者が英会話を簡単に習得する方法

更新日:

会話を楽しむ女性

ハピ太郎
TOEICで点数をとっても結局英語を喋れなきゃ意味ないよな~

なんかいい方法ないかな~

たしかに、TOEICでいい点とっても喋れないんじゃあまり価値が無いよね
いちくん

 

はい、というわけで今回は英会話を簡単に習得する方法をみなさんに紹介します。

 

なお、僕は完全独学・留学経験無しで外国人の友達を観光案内できるまでになりました。

 

英会話を習得するためにはリスニングを鍛えなければいけませんし文法もある程度理解しなければいけません。

 

ゆえに、英会話を習得するために勉強したことは必然的にTOEIC対策にもなるので効率的です!

 

英会話を習得したいと考えている人やTOEICでいい点数を取りたい方、必見です!

こんな方におすすめ

  • 英会話を独学で習得したい人
  • TOEICでいい点を取りたい人
  • 海外旅行でみんなから頼りにされたい人

 

 

最も効果的な英会話習得方法とは?

 

まずは結論から。英語初心者が英会話を習得するための最も効果的な方法は、

 

ココがポイント

英語でめちゃめちゃ独り言をする

です。

ハピ太郎
なんか地味だな〜
でもこれが一番お手軽で効果的なんだよ!

たとえば今君が言った言葉、瞬時に英語にできる??

いちくん
ハピ太郎
えっと、えーっと...

 

実は簡単なようでなかなかできませんよね。(僕だったらIt sounds like boringと訳します)

 

僕も初めはそうだったので安心してください。これから紹介する具体的な勉強方法で英会話を習得しましょう!

 

【簡単3ステップ】独り言の具体的な勉強方法

 

step
1

日常で思ったことを英語にしてアウトプットしてみる

step
2

分からない表現方法はグーグルで調べる

step
3

グーグルで見つけられなければReal英会話を使用する

 

1.日常で思ったことを英語にしてアウトプットしてみる

 

例えば僕の場合、結構使う独り言が「今日何着ようかな~」です笑

ハピ太郎
たしかによく言ってるね

 

英訳すると、

What should I wear today?」とか

「What I'm gonna(=going to) wear today?」です。

 

他にも、「お風呂入ってこよっと」だと

Im gonna(=going to) take a shower」です。

 

こんな感じで日常で思いついた独り言を英訳してアウトプットしていきます。

 

2.分からない表現方法はグーグルで調べる

 

とはいえ、なかなか最初は英訳しようと思ってもできなかったり、それが正しい表現なのか不安になってあたふたすると思います。

 

そんなときは、グーグル先生で調べてみましょう。(Google翻訳はあまり正確ではないのでオススメしません。試してみるのはありですけどね)

 

調べてみると、あなたが英訳したいと思っている日本文に対して様々な英訳が登場します。
そのため、いったいどれが正解なのかわからなくなってしまうことがあります。

 

ですがあまり気にせず、自分が伝えたいニュアンスに合っている英訳や、覚えやすい短い英訳をあなたの引き出しにストックしていきましょう。

 

3.グーグルで見つけられなければReal英会話を使用する

 

グーグルで見つからなかったらReal英会話というアプリでその表現があるか探してみましょう。

 

このアプリ、本当におすすめです。このアプリを使えばあなたが英訳したい文はきっと見つかります。

 

有料アプリで600円しますが、追加課金なしでめちゃめちゃ活用できるので試してみる価値ありですよ。

 

Real英会話


AppStoreからダウンロード

Real英会話のオススメポイント

  • 日常英会話表現がめちゃめちゃ豊富!
  • リクエスト機能が充実!

 

このアプリの特に素晴らしいところはリクエスト機能です。多くのユーザーがリクエストした英訳がずらりと並んでいるのできっと役に立つはずです。

 

あなたが英訳したい文を入力してリクエストすればそれにぴったりな英訳が返ってきます。(回答が返ってくるのに多少時間を要する場合があります。)

 

ハピ太郎
ここは僕が払うから後でスタバに行ったときにこれと同じくらいの値段のやつ奢って」って英語で言いたいんだけど

いちくん
ハピ太郎、かっこいいようでかっこわるいぞ笑

じゃあそれをリクエストしてみようよ!

ハピ太郎

Ill take care of the check here, so please get me something in the same price range when we go to Starbucks later.

って言うらしい、使ってみよっと!

いちくん

Ill take care of the check hereまでにしたほうがイケメンかも笑

 

こんな感じで、多少長い文でも対応してくれるのがReal英会話のいいところです!

 

本で学ぶより動画がオススメ

 

独り言以外にも英会話を習得する方法があります。

 

それがYoutubeを使った勉強方法です。

 

僕は英会話を本で学ぶよりYoutubeで学ぶことをオススメします!その理由は、

本より動画をオススメする理由

  • 本だと飽きる
  • 本だと印象に残りにくい
  • Youtubeはコンテンツの幅が広いので飽きない
  • Youtubeは目と耳でインプットできるので印象に残りやすい
  • 動画によっては海外旅行をイメージできるためモチベアップにつながる

などが理由です。

 

僕がお世話になったYoutuberさんは以下の方達です。(敬称略)

ココがおすすめ

1.バイリンガールちか

2.ニック式英会話

3.Hapa英会話

4.Rachel and Jun

どれもオススメですが、なかでも一番お世話になったのがバイリンガールちかさんです。

 

ちかさんの動画の良いところは、

・英語字幕つき

・英会話レクチャー動画が面白い

・実際の海外の雰囲気をイメージできる動画が盛り沢山!

といった感じです。

 

英語字幕付きなので自分が聞き取れなかったところを字幕と照らし合わせながら何回も聞けます。

 

英語のスピードはネイティブスピードで速いです。
とはいえ、リスニング力UPにもつながるのでTOEIC対策にもなりお得ですね!

 

また、スターバックスでの注文方法などのショッピング動画、ホテルや美容院に行ったときの動画など、海外での日常生活動画が豊富で海外に行ったときをイメージしやすいのもポイントです。

 

イメージしやすいことは英会話習得のモチベーションアップにもつながりますよね。

 

ちかさんの動画はとにかくコンテンツが豊富なので、英語を楽しく自然に学ぶことができ、英語学習を習慣化するきっかけになりますよ☆

 

唯一買った本はこれだ!

 

僕はあまり机に向かって英語を勉強するのが好きではないのですが、唯一英会話習得のために買った本があります。

 

その本がこちら↓

Cambridge University Press 出版

この本の特徴は、

Grammar in Use Intermediate の特徴

  • 全部英語で書いてある
  • とはいえ、中学英語がわかるレベルであれば問題ない
  • イラスト付きでネイティブがどのように理解しているかビジュアルで理解できる
  • 海外留学を目指す語学学校でも使われている

 

全部英語で書いてあるので、最初は抵抗感があると思います。

 

とはいえ、とてもわかりやすい英語で説明されています。

 

英語を英語で理解することで本来のことばの意味のニュアンスをイメージできるので英会話の際に非常に役立ちますよ!

 

また、英語の文法や表現方法を一通り網羅できるので必然的にTOEIC対策にもなります!一石二鳥ですね☆

 

メモ

Grammar in Useは、英語学習者のレベル別に様々な種類があります。その中で、英語中級者向けのGrammar in Use Intermediateを僕は購入しました。

気になるようであれば以下の記事が参考になると思いますのでご覧ください。

 

ちなみにGrammar in Use Intermediateを知ったきっかけは上でも紹介したYoutuberのRachel and Junさんの以下の動画で紹介されていたからです。

よかったら参考にしてみてください。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

この記事を簡単にまとめると、英会話を習得するためには、

この記事の簡単なまとめ

  • 日常の独り言を英訳してアウトプットする→Real英会話というアプリが優秀すぎる
  • Youtubeで英語表現を大量にインプットする→バイリンガールちかさんの動画がオススメ
  • Grammar in Use Intermediateで英語の基礎を磨く

といった感じです。

ハピ太郎
まずはYoutube見てみようかな~

Youtube好きだし

いちくん
いいんじゃないかな。

いろいろ試してみて自分に合ったスタイルで英語学習を進めていけばいいよ

 

英語は継続すればするほど身につきます。

 

そして、継続するためには英語を楽しむことがとても重要です!

 

まずは継続できそうな学習方法を自分で選んで見つけましょう!

 

そのためには色々試してみるのが一番ですね☆

 

それではまた、See you next time!

-TOEIC勉強法
-, , ,

Copyright© いちくんブログ , 2019 All Rights Reserved.